その他

花粉症は事前準備が大事です

冬の凍えるような寒さが過ぎるとやってくる、、、、、花粉症。

敏感な方は症状を感じ始めるのが早いです。油断していたらちょっと暖かくなって、症状が・・・ということも多いです。

とめどなくあふれる鼻水、鼻づまりで眠れない、常に頭がぼーっとしてパフォーマンスが落ちる、目がかゆくて涙が止まらない、抗ヒスタミン薬は効くけど口が渇いてつらいなどの、つらい症状に苦しめられている方は、もう準備を始めましょう。

 

中医学的花粉症対策

1)エネルギー不足タイプ

・疲れやすい

・汗をかきにくいORかきやすい

・冷たい風に当たるとすぐに体調を崩す

・風邪を引きやすい

・軟便気味

体表を守る衛気(エネルギー)が不足しています。体表を暖め、免疫力を高める漢方薬で、体のバリアを強化しましょう。

 

2)冷えタイプ

・体が冷えやすい、寒さに弱い

・平熱が低い

・トイレが近い

・冷え性

・普段から元気がない

体の陽気(体を温めるエネルギー)が足りないタイプです。冷たい物は飲んでいませんか?冷えに注意し、体の芯から温める漢方薬で、免疫力を高めましょう。

 

3)水湿、痰飲タイプ

・むくみやすい

・痰や鼻水が多い

・軟便気味

・舌の苔が厚い

体に余計な水分が溜っているタイプです。水分代謝が悪くなっているので、水分代謝をよくする漢方薬がおすすめです。

 

4)生活習慣の見直しも必要

胃腸に老廃物が溜まると鼻水や痰が増えます。菓子、揚げ物が多い方は控えましょう。また、腸内環境が免疫力に関係しているというお話をご存じでしょうか。普段から便秘や下痢をしている方は、腸内環境の改善をしていきましょう。

 

そのほか、症状を軽くする漢方薬も取りそろえておりますので、ぜひ一度お立ち寄りください。