その他

春先のデトックス養生

立春が過ぎ、暦の上では春ですね。寒さはまだ残りつつも、春の陽気を感じる日も出てきました。春は体の陽気が外側に伸びていく時期なので、溜った老廃物を排泄するのに最適です。春を快適に迎えるために、冬、体に溜め込んだ老廃物はしっかり排出しておきましょう。

まず見直して頂きたいのは、運動の習慣です。少し温かくなって、寒さで固まっていた体も動きやすくなってきていませんか?ストレッチや散歩、腕回しなど、無理のない範囲で体を動かす習慣をつけましょう。気血の巡りや消化管の動きが良くなり、新陳代謝を助けます。何となくだるい、疲れがとれない原因がエネルギー不足ではなく、気血が滞り老廃物が溜っているため、ということもあります。その場合は運動した方がスッキリします。

 

それから便通。毎日スッキリ出ていますか?出にくかったり、ベタベタしていたり、匂いが強い方は要注意。隠れ便秘かもしれません。腸内環境は免疫や自律神経にも影響します。花粉症などのアレルギー症状がある方や、季節の変わり目に体調を崩しやすい方は、腸内環境を整えると症状が軽減することもあります。良いものを取り入れる前に、まずは「出す」事が大切です。

漢方では、全身の巡りをよくする冠元顆粒【かんげんかりゅう】、脂肪やむくみには三爽茶【さんそうちゃ】、腸内環境対策のイサゴールなどがおすすめです。